top of page

学生プレゼン - Dチーム決定 -
デザインの提案は4チームに分かれ行われました。
どの提案もすばらしく、一つに絞ることは難しい中、Dチームのデザインが採用され
これをベースに2024年3月「ココテラス」が完工しました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
.jpg)
Aチーム
「UP!!」
「有機から無機を作り出すものづくりの流れ」をコンセプトとし、自然豊かなキャンパスの環境(有機)と、人工的な建物(無機)の間に位置するこの空間に、ものづくりの流れを表現した空間をデザインしました。具体的には、ものづくりの根底にある「 積む」という行為の組み合わせで空間を構成しています。
Bチーム
「うずが生み出す新たな出会い」
工学の知恵を活かし、「人が集まりやすく、多様な交流を生む空間」を実現することを目指し、カルマン渦をモチーフとした空間デザインを行いました。カルマン渦は、近距離では相互ネットワークが、遠距離ではそれぞれの空間が形成されるという性質を有しており、トラスを用いて、そのような渦の空間を構成しています。
.jpg)
.jpg)
Cチーム
「ココからつくる」
自然(有機)から建物(無機)をつくるという流れの中間地点にておいて、「自然を開拓する」という役割を担う重機、その開発を行うコベルコ建機を表現する「土台」を意図した空間デザインを行いました。この空間で、人の出会いが蓄積していき、交流が生まれ、創造の土台となる、そのような空間を提案しています。
Dチーム
岡本一希さん・田川麗歩さん・水井駿貴さん
山田紘平さん・秋山結衣さん・杉本晴太さん
「照らす。漂う。流れる。
偶然の出会いが生まれるエントランス」
.jpg)
「照らす。漂う。流れる。偶然の出会いが生まれるエントランス」をコンセプトに設計しました。流れるようなラインのライトと、光を遮らない掲示板により工学部の玄関としてふさわしい空間にしました。歩く途中でふと出会い、流れのまま気楽に腰かけて会話が生まれる空間として活用してもらいたいです。
~デザイン発表までの風景~
bottom of page

