top of page

夢源力共創研究所 所長からの挨拶

広島大学とコベルコ建機との関係は、2007年に山本透教授とコベルコ建機との制御に関する共同研究からスタートしました。2015年からは、コベルコ建機から広島大学に特任助教を受け入れて2つの共同研究テーマを有する次世代先端技術共同研究講座を立ち上げて関係性を発展させ、2018年からは広島大学「コベルコ建機夢源力共創研究所」として広島大学大学院先進理工系科学研究科やデジタルものづくりセンターなど複数の組織の教員や研究者、学生がかかわる組織と成長してまいりました。

栗田先生HP2web_edited.jpg

コベルコ建機夢源力共創研究所は、建設機械や建設機械が稼働する現場環境などにおける技術革新を加速させ、持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。地域社会との協働も通じて、常に最新の技術動向を追跡し、革新的なアイデアを生み出すことで、より高性能で省エネな建設機械の開発を目指すとともに、社会課題を解決するための研究開発にも注力しています。

 

コベルコ建機夢源力共創研究所は、その名のとおり、夢を源にした力を原動力に運営されています。建設機械関連のみならず、あるべき未来社会の実現に貢献するために、大学や企業の垣根をこえて、創造力あふれる研究者たちが集い、協力して新しい価値を創出する研究所となるよう、夢を共有していただける方の活動を全力でサポートいたします。みなさんの夢を、夢源力共創研究所から発信し、そして実現してください。

2023年4月

コベルコ建機夢源力共創研究所

所長 栗田雄一

大学院先進理工系科学研究科・教授

bottom of page